1: 2018/06/04(月) 15:02:47.614 ID:JzJTh+Uw0

ヨモギ100gあたり

たんぱく質 5.2g (卵1個でタンパク質は7.38g。納豆1パックでタンパク質は8.25g)
食物繊維 7.8g (ほうれん草の約3倍)
ビタミン 35mg (その他、ビタミン類豊富)
カルシウム 180mg (牛乳:200mlでカルシウムは226.6mg)
鉄 4.3mg (鶏レバー:100gで鉄9mg)

その他多数、含まれる。
http://foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/vegitable/yomogi3.htm

誰でも知ってるので見つけやすい。(判別しやすい)
どこにでも群生してるので他の山菜より比較的見つけやすい。
金かからない。

ヤバくね?


2: 2018/06/04(月) 15:03:06.596 ID:a4OhqLXhM

ヨモギの天ぷらよりうまい天ぷらはない


3: 2018/06/04(月) 15:03:16.056 ID:JZ4r2LvwM

>>2
これ


10: 2018/06/04(月) 15:05:13.361 ID:sjX7mIfT0

>>2>>3
まじ?どこをくうの?


4: 2018/06/04(月) 15:03:32.794 ID:qmpDbH8A0

婆ちゃんが重宝する草


5: 2018/06/04(月) 15:03:48.159 ID:xP0D67Gs0

犬のションベンかかってるかもしれないからそこらへんに生えてるヨモギは食べたいとは思わないな


12: 2018/06/04(月) 15:07:04.361 ID:iyXZ5BKRd

>>5
田舎は専用の畑とか山持ってるからな
都会の人が雑草と思って採ろうもんなら鍬持って追いかけられるレベル


6: 2018/06/04(月) 15:03:56.360 ID:EEGwewA9a

立ちションの的


7: 2018/06/04(月) 15:04:02.158 ID:g96Gom17d

よもぎ団子にあんこはマジでうまい


8: 2018/06/04(月) 15:04:15.443 ID:R9N5gEF7M

ゲンタシン切れてた頃に代わりとしてすりつぶして塗ってた


9: 2018/06/04(月) 15:04:54.572 ID:3+PUJwbC0

でも苦いし食いにくいし毛が生えてるし加工に手間取るじゃん


11: 2018/06/04(月) 15:05:32.281 ID:Q+034MK80

葉っぱだろ


24: 2018/06/04(月) 15:16:20.889 ID:sjX7mIfT0

>>11
葉っぱは食ったことあるよ
けど葉っぱそのものは固くてスジがのこる
茎かフキノトウのようなものがあるのかなと思ったんだけど


13: 2018/06/04(月) 15:07:21.296 ID:58cvaN1hd

春菊と間違えてよもぎを鍋に突っ込んで大惨事になった


14: 2018/06/04(月) 15:08:31.054 ID:JcX5Ddbda

犬の小便とかは特に気にならんな
洗えばいいだけだし、もっと酷いの食ったことあるし
ヨモギ餅は毎年作ってる、旨い


15: 2018/06/04(月) 15:09:01.962 ID:oJ+ef7cAM

傷口に塗り込むとか


16: 2018/06/04(月) 15:09:25.127 ID:JzJTh+Uw0

タンパク質もすごい多く含まれてるわけではないけど
それでも100gあたり5.2g入ってるので
乾燥させてミキサーで粉末状にしたらプロテインサプリになる

でも植物性タンパク質なのでホエイプロテインと比べると
吸収率悪いかもしれないけど
それにタンパク質含有量も市販のプロテインサプリよりは劣るけど
でもタダのプロテインとか魅力的すぎないか?

味なんて牛乳に混ぜたら全部一緒だよ
一瞬で飲み干せばいい


17: 2018/06/04(月) 15:11:06.734 ID:zEv2kHQMd

含まれる(食べれば摂取できるとは言っていない)


18: 2018/06/04(月) 15:11:33.988 ID:DUAGda61r

ヨモギ団子食べたい。
小学生の頃ヨモギ団子食べて草餅系好きになった。


19: 2018/06/04(月) 15:13:08.328 ID:zEv2kHQMd

5%のプロテインサプリとか苦痛でしかないわw
粉100g摂取とかしんどすぎ


22: 2018/06/04(月) 15:14:50.051 ID:JzJTh+Uw0

>>19
あくまでも一例だよ
粉が嫌なら天ぷらでもお浸しでも可能
手間かかるけどヨモギ餅でも良い


20: 2018/06/04(月) 15:14:13.091 ID:fiRRc1ej0

食べたいけど売ってないよ


21: 2018/06/04(月) 15:14:19.757 ID:Tzg3qvYU0

ヨモギってプランター栽培とかできないのかな
そもそも花とか種とか見たことないが


23: 2018/06/04(月) 15:15:41.203 ID:zFEECdg6d

まんじゅうに入れるとうまい


25: 2018/06/04(月) 15:16:23.810 ID:zEv2kHQMd

いや、生で100gももっと苦痛だけども
飲食店で出る複数人で分けるタイプのサラダのレタスでも70gとかだぞ?


28: 2018/06/04(月) 15:20:53.745 ID:JzJTh+Uw0

>>25
じゃあ調理すればいいんじゃないの


31: 2018/06/04(月) 15:25:41.508 ID:zEv2kHQMd

>>28
上がってる天ぷらもお浸しも他も簡単に100g摂れると思うならそれで良いけど
俺はしんどいしそんなに食べたくない

みかん一個はペロリと食べられるけど、よもぎ100gはきつい

まあ栄養価高いし一品軽く加えるのには良いと思うけどね


26: 2018/06/04(月) 15:18:36.911 ID:BMRG54uy0

ヨモギのすばらしさはわかるけどプロテインサプリとしてはしんどいな


27: 2018/06/04(月) 15:20:00.386 ID:JzJTh+Uw0

みかん:75g(M1個)でビタミンCは24.75mg
http://calorie.slism.jp/107029/

ヨモギ100gあたりでビタミンCは35mg
http://foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/vegitable/yomogi3.htm

ヨモギ100gあたり、ミカンに勝っててワロタ


29: 2018/06/04(月) 15:21:35.471 ID:3+PUJwbC0

調理法って大してないじゃん


30: 2018/06/04(月) 15:24:55.176 ID:T/y1/Pdc0



32: 2018/06/04(月) 15:25:59.151 ID:PDYsrDZqp

>>30
トリカブト


33: 2018/06/04(月) 15:27:36.433 ID:T/y1/Pdc0

>>32
素人は絶対見分けられねぇだろこれ
no title


34: 2018/06/04(月) 15:31:29.941 ID:3+PUJwbC0

>>30>>33
いやこれヨモギだろ
裏に毛が生えてる


35: 2018/06/04(月) 16:20:22.791 ID:vJbapZC70

 w   _, ,_
 (~) ( ・ω・ ) おそくなってすまない


36: 2018/06/04(月) 16:23:54.697 ID:3+PUJwbC0

>>35
1時間早く来い


37: 2018/06/04(月) 16:58:29.395 ID:cL8aHV/z0

なんかどこにでも生えてるからありがたみがないというか山菜取っててもスルーしてまうわ


38: 2018/06/04(月) 17:34:38.396 ID:cL8aHV/zp

小学生の頃に居残り保育的なやつでヨモギ団子作ったけど巨乳上級生に全部食われてトラウマ


39: 2018/06/04(月) 17:35:25.572 ID:cL8aHV/zp

ID被りキタ━━(°∀°)━━ッ!!


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