1:

今まで
7枚引いて気に入らなかったらマリガン→マリガンするたびに引ける枚数が一枚ずつ減っていく
一回でもマリガンしたプレイヤーは追加で占術1してゲーム開始

これから
7枚引いて気に入らなかったらマリガン→毎回7枚を見てマリガンするかどうか選べる
その後マリガンした回数と同じ枚数だけデッキの一番下に選んだカードを送らなければならない


2:

テーブルトップとデジタルのすべてにおいて、『基本セット2020』の発売とともにロンドン・マリガンが有効になります。
7月5日に行われるテーブルトップの『基本セット2020』のプレリリースから、すべてのゲームに新型マリガンが使われます。
7月12日の『基本セット2020』ルール更新で、総合ルールにも公式に反映されます
https://mtg-jp.com/reading/publicity/0032582/


3:

そもそもマリガンとか甘え


4:

そんなことよりデジモンカードやろうぜ
俺アグモン使うわ


5:

>>1
え、これって上のルールって昔からこうだったの?
俺がやってた時こんなんだったっけ


6:

そもそもマリガンとかやったことない


7:

メリットになるんじゃないの


8:

マリガンしたら枚数少なくしてデッキ切りなおしてたは


9:

戦乱のゼンディカーでのルール改正前

この以前のマリガンは、「手札の枚数が初期手札枚数よりも少なくなっている場合に、ライブラリーの一番上のカードを見て、そのカードを自分のライブラリーの一番下に置いてもよい」というルールを除いたものとなっていた。
プロツアー「マジック・オリジン」でフロアルールとして、「マリガンしたプレイヤーはキープ後に占術1を行ってもよい」というルールが試験的に採用された[1]。
このルールは、試行の結果好評だったため、戦乱のゼンディカー発売に合わせて総合ルールに追加されることが決まり、戦乱のゼンディカーのプレリリース・トーナメント(2015年9月26日)より正式採用となった。
また、戦乱のゼンディカー発売前に行われる世界選手権15でも採用された[2]。

ちなみに、このマリガン・ルールの発案者はPatrick Chapin[3]。

[編集]基本セット2010でのルール改正前

基本セット2010でのルール改正までは、まず先攻がマリガンしないことを決めるまでマリガンを行い、
先攻の初期手札が決定した後、ターン順に1人ずつマリガンしないことを決めるまでマリガンを行うというルールであった。
しかし、トーナメント以外でこの正式な手順が守られることは少なく、同時にマリガンが行われることが多かった。
このカジュアル事情を踏まえ、基本セット2010発売に伴うルール改正で「同時にマリガンを行う」ように変更された。この変更によって、トーナメントでのシャッフル時間の短縮も期待される[4]。

[編集]パリ・マリガン

1997年に、今日まで採用されているマリガンの手順の基礎となる「マリガンは自由に行えるが、マリガンするごとに1枚手札が減る」というルールが正式採用されている。
なお、このルールはプロツアーパリ97で採用されたことから「パリ・マリガン」と呼ばれるが、
実際はプロツアーパリ97は2回目の採用で、最初に採用されたのはプロツアーロサンゼルス97である。また、正式採用される前は「オプショナル・マリガン」と呼ばれていた。

このマリガンルールは、はじめはヘッド・ジャッジの裁量で選択できるマリガン方法として導入された。
大会では「今日はオプショナル・マリガンで行きます」「今日は普通のマリガンで」などと大会開始前に告知があった。

]初期

最初期のルールには、マリガン・ルールは存在しなかった[5]。
「パリ・マリガン」に変更される前は、手札が「すべて土地」か「すべて土地でない」のときしかマリガンできなかった。
ただし現在のルールのように、マリガンする毎に初期手札が減るということはなかった。これらはそれぞれ「オールランド・マリガン」「ノーランド・マリガン」と呼ばれる。

このルールでは、それを証明するためにその状態を対戦相手に公開する必要があり、また、1回しか実行できなかった。

あくまで「土地が手札にある/ない」という基準だった。そのため現在よりも土地事故のリスクは大きかった。
特にマナを出すことに関係のない土地カードを利用する場合、それだけが手札にあってもマリガンできなかったので、リスクはさらに大きくなっていた。


10:

なんだ結構頻繁に変わってんジャン
まさかのでもなんでもないな


11:

スタンダードはこのルールでいいと思うけどモダン以下は本当に大丈夫かこの変更


13:

>>11
ワンキルだとコンボパーツ集めに使われそうだな


12:

ああ手札の数はマリガンするごとにちゃんと減っていくのか
大丈夫じゃね


   
コメントする
名前
コメント

  • コメントがありません








管理人宛てメッセージ

修正が必要な記事がございましたら、こちらからURLと修正箇所をご連絡ください。順次、巡回・目視チェックの上、必要な修正を行います。(必ずURLをご指定ください。)
名前
メッセージ

人気記事