1:

最初からガキ向けに作ってたから


2:

ゴーストタイプ縛りしたから


3:

フミちゃんをハブったから


4:

欲張って体操流行らせようとしたから


5:

レベルファイブは使い捨てを公言してるから一時的に抜いただけでも成功と言える
ダラダラ続けてるのは謎だが


6:

主人公変えたから


7:

モンスターの魅力が段違い


9:

子供向けではない表現が多すぎて子供が引いたから


10:

そういや妖怪ウォッチも位置情報ゲーあったよな


11:

シャドウサイドとかいう謎路線


12:

ポケモンブレなかった
妖怪ウォッチブレまくり
でも映画のFOREVER FRIENDSは良い話だったあの路線で作ればいいのに


13:

ラブライブがアイマスに勝てなかった理由と一緒


14:

金儲けしか考えなかったから

ポケモンはちゃんと子どもが楽しめるワクワクするようなコンテンツを出している
一方妖怪ウォッチはターゲットを絞れずより儲かる相手をターゲットにしてた
あといつまで経ってもプロデューサーがコンテンツを手放さなかったのも要因かな


15:

シャドウサイドのジバニャン怖すぎ


16:

妖怪で縛られてて発展性に乏しかった
メジャーどころを使ったらマニアックな元ネタか完全創作で浸透力が低い

ポケモンは広く薄く、誰が見てもモデルがわかる物とタイプの組み合わせでいくらでもキャラを増やせた


17:

どうしてウンチはくさいのか
↑って歌詞のせいで幼稚園とか小学校で採用されなかった


   
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