1:

 神戸市は早朝に収穫した市内特産のイチジクを、その日の夕方に香港の食卓に届ける取り組みを29日から開始する。香港で流通しているイチジクは果肉が硬い中東産が大半といい、柔らかくて甘いもぎたての神戸産を現地の富裕層に浸透させ、「神戸ブランド」を築く狙いがある。(上杉順子)

 兵庫県は愛知、和歌山に次ぐイチジクの産地で、中でも神戸市は栽培面積、生産量とも県内トップ。西区の農家68戸が栽培に取り組み、旬の8~10月に約500トンを出荷、大半は市内で流通する。生産地と消費地の近さを生かし、完熟を待って収穫するのがこだわりで、さわやかな甘みやソフトな食感が特長という。

 しかし、店頭には「兵庫県産イチジク」として並ぶため、消費者に神戸特産と認識されていない。食を軸とした「食都神戸」事業を推進する同市は昨年、「戦略品目」の第1号に指定し、市内外の飲食店が神戸産イチジクを使ったメニューを出すフェアを企画するなど、認知度アップに努めている。フェアは今年、参加予定店が昨年の倍以上の約90店になるなど好調という。

 輸出プロジェクトは、近距離で日本国内と変わらぬスピードで食卓に届けられること、ターゲットの富裕層が多いことなどから香港が選ばれた。国内では1500円程度の箱入り9個が、約6千円で販売されると想定している。

 西区の畑で午前3時に収穫を始め、同5時に集荷を完了。車で2時間の関西空港に運ぶ。同10時発の香港便に載せ、空路3時間。昼すぎに香港に到着し、高級食材の販売業者を通じて、午後5時ごろには事前注文した消費者に届ける。

 香港では現在、「逃亡犯条例」改正案に端を発したデモが激しさを増しているが、神戸市によると現地の経済活動に大きな影響は見られないという。

 担当者は「日本の果物は人気だが、イチジクはあまり出回っておらず、ブームをつくれるかもしれない。事前注文の固定客なので、消費者の生の声も聞けそうだ」と期待。同市西区神出町の栽培農家西馬良一さん(66)は「ケーキを思わせるほどの甘さと舌触りを楽しんでほしい」としている。

https://i.kobe-np.co.jp/news/sougou/201908/img/b_12641329.jpg
https://www.kobe-np.co.jp/news/sougou/201908/0012641328.shtml


2:

以下イチジク浣腸禁止


3:

夏の海水浴

砂浜にはなぜか

イチジク浣腸が落ちている不思議

なんでだろ


8:

>>3
アッー!!


4:

トルコ産しか食ったことないわ


5:

国内では1500円程度の箱入り9個が、約6千円で販売されると想定している。


なにこれ


6:

イチジクはオスの木とメスの木がある


7:

でもすぐパクられる。


9:

朝鮮人に盗まれませんように


10:

糞高いコメとか売れてるのかね


11:

カンチョーのイメージが…


12:

キリストに呪われる


13:

悩んじゃいられない


14:

子供の頃の隣家の庭に木があって、お裾分けで嫌というほど食べた記憶が


15:

神戸空港に国際線はよ さらに1時間早くなる


16:

>>15
伊丹がいらね
あんな僻地の空港廃止して神戸中心にしてくれ


17:

美味しい無花果はめちゃ美味しいからなあ。黒っぽくて皮の薄いの。川西産と羽曳野産で食べたことあるけど何ていう種類なんだろう。皮の厚いタイプはコンポートかジャムがいいな。


18:

バナーネってのが薄皮品種だよ。


22:

>>18
ありがとう。無花果食べたくなってきたー。


19:

今や香港のほうが日本より裕福
小泉で抜かれた


20:

庭にドーフィンを二本植えてるけど
毎年食べきれないほど実るな。
イチジク好きなら買うより植えた方がいい。


21:

塩屋海岸に落ちてるやつか


23:

植えたら食べきれんくらいの数ができるな。
世話は邪魔くさい枝を切るくらいで
それ以外は特に何もやってないかな。


24:

どうしても液が容器に残る欠陥構造
蛇腹式方がいいけど高い


25:

10っこでもイチジク♪


26:

アッー!


   
コメントする
名前
コメント

  • コメントがありません








管理人宛てメッセージ

修正が必要な記事がございましたら、こちらからURLと修正箇所をご連絡ください。順次、巡回・目視チェックの上、必要な修正を行います。(必ずURLをご指定ください。)
名前
メッセージ

人気記事