1:

サイドブレーキ使ってる?


2:

くぉ~下がるぅ~
ここでアクセル全開


3:

大体使うクラッチ版痛めたく無いし


4:

ATだろうが使うぞ


5:

使ってないけど使うときもある


6:

よっぽど重い物積んでる時とか傾斜すごい時は使うけど普段は使わない

ただ慣れてない間は使っとけ


8:

>>6
わかった


7:

7年位乗ってるが坂道でサイドは一度も使ったことない


9:

実車でかなり急な坂だったら使うかも


10:

俺は半クラで止まってる


11:

>>10
それってアリなの?


14:

>>11
ブレーキランプ点いてないからオカマ掘られるぞ


16:

>>11
ナシに決まってんだろソテーする気かよww

角度次第でサイド後続無しなら未使用
でも稀にピッタンコバカに遭遇したら使う場合もある


12:

ATだけど使う楽だから


15:

>>12
atって後ろに下がらんでしょ


20:

>>15
atでも急勾配だとエンストするんやで


13:

ブレーキ踏んだままエンストしない程度にクラッチ繋いであとはアクセルよ


17:

好きな方でいいよ使わなければ偉いとかそういうのないし


18:

自分が安心できる方で


19:

サイド使うとかどんだけ下手糞だよ


21:

教習所時代にMT車で坂道停車したら後ろにピッタリ停車してきた車いたわ
教官と「ああ、後ろの奴はAT限定なんだねーw」って笑ってた


22:

>>21
俺は馬鹿トラックにやられたな


29:

>>21
ATって坂道やるの?
コース違った覚えがある


33:

>>29
何が言いたいのか分からん


23:

坂道の角度による


24:

クラッチ切って、つま先でブレーキ踏みながら、かかとでアクセルを少し煽ってやってクラッチから足をゆっくり離す
なお最近の車はヒルスタートアシストなんて装備がついてる車がある模様


25:

坂道の止まれからジワジワ出る時と坂道の渋滞でジワジワ進むのがよく分からん
とりあえずアクセルポンポン叩きながら半クラしてるけど


26:

アクセル軽く煽ってからスッて繋ぐ
サイドなんか使わない


27:

半クラで停止→アクセル踏んでクラッチ離してスタート


28:

教習所以外で坂道発進した記憶が無い


30:

今の車はほぼヒルアシストついてるんだよなぁ


32:

>>30
今のmt?
アルトワークスかったんだが特に変わった機能ついてないんだが


34:

>>32
そりゃ付いてないのもあるだろうよ


36:

>>32 シビックとCR-ZとマスタングのMTはヒルアシストついてる。他のは知らんが


31:

mt-9じゃねーのかよ


35:

なんだかんだいって楽だからサイド引いてるな


37:

サイド引くやり方って発進遅れないか?


38:

>>37
なんで?サイド手で握ってれば遅れないけど


39:

インド人を右に置いて発進するといいよ


40:

インプレッサのアシスト機能は嫌だった
もっとまともなのにして欲しい


41:

んーそっか
サイド引くやり方でいいのか
サイド引くやり方だと空回転させてるかんじで発進するじゃん?
あれってどっか痛めない?


43:

>>41
それただ下手くそなだけだな
慣れると一瞬だから


42:

EZGOついてる


44:

サイド引く方法が一番安全確実だと思うよ


45:

そんじゃそうする


   
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