1:
■公式サイト
http://www.honda.co.jp/VEZEL/

【前スレ】
【HONDA】 新型 ヴェゼル Part29 【VEZEL】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/auto/1392050047/

【関連スレ】
【HONDA】新型 ヴェゼル 納車待ちスレ【VEZEL】 5
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/auto/1392123787/

リコールのお知らせ

フィット、VEZELのリコール (平成26年2月10日届出)
http://www.honda.co.jp/recall/140210_3312.html

フィット、VEZELのサービスキャンペーン(平成26年2月10日開始)
http://www.honda.co.jp/recall/campaign/140210.html

11:
【フィット3やヴィッツよりも室内が広くて低燃費 25.4km/L!】
スズキの"コンパクトハイトワゴン"『ソリオ』『ソリオ BANDIT』に新モデル登場!

※ミリ波レーダー方式の衝突被害軽減システム『レーダーブレーキサポートII』を追加

100km/h以下でのブレーキアシスト機能、30km/h以下での自動ブレーキ機能に加え、
警報機能、オートハザード、スタビリティコントロール、クルーズコントロールをセット
http://www.suzuki.co.jp/release/a/2013/0206/index.html

"『左側ワンタッチパワースライドドア』全車標準装備!"
『デュアルジェットエンジン』『エネチャージ』搭載でクラストップの低燃費
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20131118_624106.html

※DJEモデルに『デュアルジェットエンジン』『エネチャージ』、
4WD仕様には『デュアルジェットエンジン』を搭載

燃費 25.4km/L(2WD X-DJE)、21.6km/L(4WD X)、20.6km/L(2WD X)
価格 1,683,150円(2WD X-DJE)~、1,740,900円(4WD X)~、1,583,400円(2WD X)~

†5人乗りで室内が広く、軽自動車感覚で細い道も駐車場もスイスイらくらく!†




【0→100km/h 2.6秒】"スーパーカーよりも速い"
全世界で人気の二輪車『隼(ハヤブサ)』日本仕様は 2月10日発売!
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140119-00000007-economic-ind

価格 1,564,500円、>>1,339cc水冷4サイクル直列4気筒エンジン、ETC車載器、ABS搭載
http://www.suzuki.co.jp/release/b/2013/0109/index.html

283:
【フィット3やヴィッツよりも室内が広くて低燃費 25.4km/L!】
スズキの"コンパクトハイトワゴン"『ソリオ』『ソリオ BANDIT』に新モデル登場!

※ミリ波レーダー方式の衝突被害軽減システム『レーダーブレーキサポートII』を追加

100km/h以下でのブレーキアシスト機能、30km/h以下での自動ブレーキ機能に加え、
警報機能、オートハザード、スタビリティコントロール、クルーズコントロールをセット
http://www.suzuki.co.jp/release/a/2013/0206/index.html

"『左側ワンタッチパワースライドドア』全車標準装備!"
『デュアルジェットエンジン』『エネチャージ』搭載でクラストップの低燃費
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20131118_624106.html

※DJEモデルに『デュアルジェットエンジン』『エネチャージ』、
4WD仕様には『デュアルジェットエンジン』を搭載

燃費 25.4km/L(2WD X-DJE)、21.6km/L(4WD X)、20.6km/L(2WD X)
価格 1,683,150円(2WD X-DJE)~、1,740,900円(4WD X)~、1,583,400円(2WD X)~

†5人乗りで室内が広く、軽自動車感覚で細い道も駐車場もスイスイらくらく!†



【0→100km/h 2.6秒】"スーパーカーよりも速い"
全世界で人気の二輪車『隼(ハヤブサ)』日本仕様は 2月10日発売!
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140119-00000007-economic-ind

価格 1,564,500円、>>1,339cc水冷4サイクル直列4気筒エンジン、ETC車載器、ABS搭載
http://www.suzuki.co.jp/release/b/2013/0109/index.html

360:
【フィット3やヴィッツよりも室内が広くて低燃費 25.4km/L!】
スズキの"コンパクトハイトワゴン"『ソリオ』『ソリオ BANDIT』に新モデル登場!

※ミリ波レーダー方式の衝突被害軽減システム『レーダーブレーキサポートII』を追加

100km/h以下でのブレーキアシスト機能、30km/h以下での自動ブレーキ機能に加え、
警報機能、オートハザード、スタビリティコントロール、クルーズコントロールをセット
http://www.suzuki.co.jp/release/a/2013/0206/index.html

"『左側ワンタッチパワースライドドア』全車標準装備!"
『デュアルジェットエンジン』『エネチャージ』搭載でクラストップの低燃費
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20131118_624106.html

※DJEモデルに『デュアルジェットエンジン』『エネチャージ』、
4WD仕様には『デュアルジェットエンジン』を搭載

燃費 25.4km/L(2WD X-DJE)、21.6km/L(4WD X)、20.6km/L(2WD X)
価格 1,683,150円(2WD X-DJE)~、1,740,900円(4WD X)~、1,583,400円(2WD X)~

†5人乗りで室内が広く、軽自動車感覚で細い道も駐車場もスイスイらくらく!†



【0→100km/h 2.6秒】"スーパーカーよりも速い"
全世界で人気の二輪車『隼(ハヤブサ)』日本仕様は 2月10日発売!
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140119-00000007-economic-ind

価格 1,564,500円、>>1,339cc水冷4サイクル直列4気筒エンジン、ETC車載器、ABS搭載
http://www.suzuki.co.jp/release/b/2013/0109/index.html

400:
ホンダ 新型フィットハイブリッド 実燃費レポート/永田恵一 (1/5)
http://autoc-one.jp/honda/fit/report-1506163/

2:
トヨタは初代プリウス前期型でバッテリを走行距離、経過年数、交換回数無制限の永久保証にしたよね

これが、信頼性も耐久性も未知数の初物を買ってくれた客に対する誠意
大企業としては当然の対応

ホンダも勿論、フィット3HVとヴェゼルHVのDCTを永久保証するよね?

400:
>>2月28日(金)天候/曇りのち晴れ、最高気温/18℃
・100km/h走行時のエンジン回転数/2,300rpm
・60km/h走行時のエンジン回転数/1,500rpm
・実燃費:高速道路/22.8km/L、郊外路/24.4km/L、市街地/23.5km/L

スズキ スペーシア 実燃費レポート (1/4)
http://autoc-one.jp/suzuki/spacia/report-1405308/

※多分6月21日(金)天候/多分晴れ、最高気温/28℃
・100km/h走行時のエンジン回転数/2,500rpm
・実燃費:高速道路/24.4km/L、郊外路/26.3km/L、市街地/19.1km/L

3:
1乙
フィットからのリコール続きじゃ
こんなタイトルでもしゃあないわな

4:
なんだアンチが建てたスレかよ
また別に建て直すからアンチ以外は書き込まなくて良いよ

5:
ガソリン買った俺勝ち組w

6:
ホンダ車買わなかった人が勝ち組 な

7:
これもテンプレに追加で

サスがmade in korea
http://livedoor.blogimg.jp/yamamotosinya/imgs/f/b/fb148fa1.jpg

27:
>>7
何でZFのロゴがあるんだろうと思ったらSACHS自体がZFの一部みたいだな
その写真かっけーよ ACURA系と同じやつだし

8:
アホンダ車なんか買う奴は負け組

つーか、DQN

9:
アンチ君、サスで叩くのは止めて今度はDCTで叩けって言われたのかな?w
すっかり叩く内容が入れ替わってるけど同じ奴なんだろうな
暇な営業かねw

14:
>>9
サスもDCTも叩かれる内容だということは十分に理解しているんだなw

10:
御大・三本和彦 ニューモデルズバリ一刀両断

【MITSUBISHI アウトランダーPHEV】 乗り心地が最高、もはやSUVじゃない!
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/36552?page=4

>実際に走り始めてみると、アクセルを踏み込んだ瞬間にレスポンスよく
>加速が始まるモーターならではの反応のよさ、力強さ、バッテリーにエンジンの発電が加わり、
>モーターから強さが増して生み出されていくこの感覚。ビックリしすぎて、目からウロコだよ。
>しかも走り始めて3mくらいで気に入った。乗り心地は上質だし、無音。
>これは比較しちゃいけないのかもしれないけど前に私が乗っていた現行プリウスと雲泥の差だよ。

>もうひとつ注目したいのは、回生ブレーキの強さを6段階で調整することができること。
>ステアリング裏のパドルシフトで行なうというのだからおもしろい。
>実際に試してみたが、その差がはっきりわかって楽しかったよ。

>まさに目からウロコが落ちることばかり。そう、まだあった。
>なんとツインモーター4WDにランエボ譲りのS─AWDを組み込んでいることだ。
>これは重心高の高く重いSUVにとって画期的。コーナリングでロールを抑え、
>ヒヤッとすることがない。何から何まで目からウロコだった。

【試乗】アウトランダーPHEVは、プラグインハイブリッドの最高傑作なのか?
http://response.jp/article/2013/11/06/210093.html

>アウトランダーPHEVはまずEVモードの走行距離がプリウス/アコードに比べて倍以上ある。
>このEV距離があれば日常利用はほぼEVである。

>さらに特筆したいのは、EVモード終了後のハイブリッドモード時の
>ノイズ・ヴァイブレーション・ハーシュネス(NVH)コントロールの優秀さである。
>いつの間にかエンジンがかかり、それは走行音にかき消されている。
>走行音が無くなる信号停止の前にエンジンはこっそりとアイドリングストップを行い
>その存在を明らかにしない。もちろんシリーズ型ハイブリッドのモーター駆動ゆえ
>アクセルレスポンスのスムーズさはEVモードと全く変わらない。

400:
>>10月3日(水)天候/晴れ、最高気温/28℃
・100km/h走行時のエンジン回転数/2,000rpm
・実燃費:高速道路/26.9km/L、郊外路/26.1km/L、市街地/26.0km/L

ホンダ フィット 1.3G(ガソリンモデル)実燃費レポート/永田恵一 (1/5)
http://autoc-one.jp/honda/fit/report-1598512/

12:
今日車検の代車としてスペーシアT借りたんだがエンジンの音もパワーも一昔前の1.2L並
音や振動は4気筒と違いが分からないほど静かで上品

一般道の加速は2000回転以上使うことはまず無かった
鈴鹿スカイラインも下から頂上まで往復したが3000回転以下で余裕の登坂性能

んで調子乗って名阪国道全区間往復してみたが
天理の登りは100km/h楽勝でカーブでスピード出すぎて分離帯に擦りそうになるくらい
5%程度の登りなら120km/h余裕、4500回転まで回せばそこら辺のコンパクトカーは多分勝てない
フィットは試乗してないから分からんけどプリウスやアクアよりは明らかに上

100km/h巡航で2500、追い越し車線の流れに合わせるのにたまに3500まで回したけど
軽自動車特有の甲高い回転音は無く、不快な感じは全くしなかった

肝心の燃費はちょっと面白がって飛ばしすぎたせいで悪かった
鈴鹿スカイライン含む田舎道20.8、亀山→天理20.1、天理→亀山18.8、田舎道真剣に走って26.3km/Lだった
ハイブリッド車は完全に不要・無価値、アルトバンのK6Aとは完全に別物

まずは審査員になったつもりで
日本カーオブザイヤーのスモールモビリティ部門賞受賞したスペーシアを試乗して見るといいと思う
N-BOXの高回転エンジンがいかに時代遅れかがすぐに分かると思う

400:
>>12月12日(木)天候/晴れ、最高気温/12℃
・100km/h走行時のエンジン回転数/2,000rpm
・実燃費:高速道路/21.9km/L、郊外路/22.6km/L、市街地/18.0km/L

【燃費】スズキ ハスラー 実燃費レポート/永田恵一 (1/5)
http://autoc-one.jp/suzuki/hustler/report-1687360/

13:
●ホンダ・新型アコードハイブリッド(400万円クラス)
http://www.youtube.com/watch?&v=7sVZGaQDIt0#t=175



田辺
「なんかギアが上がりませんね。アクセルをそんなに踏んでないんですよ。
パドルがないからマニュアルモードもないんですよ。でもエンジンの勢いがいいですねw」

松任谷
「その割りに加速はないですねw」
「軽自動車みたいw」

田辺
「これは表現が難しいですねw」

松任谷
「正直な気持ちで言うと高級感がない・・・やかましいな。」



↑ヴェゼルのDCTはシェフラーから買ってるけどアコードのシステムも外注なのか
それとも内製ですらこのレベルなのか

15:
これは良い隔離すれですね。w

16:
あほんだ

17:
Z売ってXV買うなら追金どのくらい掛かるかな。

みんな乗り続けるのか。
俺は安心してニヤニヤしながら好きな車に乗りたいだけなのに。残念。

18:
このスレはアンチに恵んでやるからまともなスレ立て直せよ

19:
あ、ここアンチすれなのか。

20:
ハイブリッド買わなくて良かった

21:
まじめな話、登録一週間前でキャンセルしたよHVX
次買う車で悩む
ベゼルガソリンかスバルか

22:
DOPのナビはミドルクラス以上であればステアリングのmodeスイッチ長押しで
Bluetooth接続されたiPhoneのSiriが呼び出せることになってるけど
実際使った感じどうですか?
変な制約なくフルスペックのSiriが使えてる?

23:
★ネット荒らしはサディストの快楽追求? カナダ調査
2014.02.12 Wed posted at 14:22 JST

ネットの掲示板やコメント欄で暴言を吐くなどして荒らす「トロール」と呼ばれるユーザーは、
他人の苦痛に快楽を感じるサディズムや、反道徳的なマキャベリズムなど「暗黒の4要素」
と呼ばれる人格的特徴をもつ傾向が強いという調査結果を、カナダの研究チームが学術誌に発表した。

マニトバ大学などの研究チームは米国とカナダでインターネットを使ってトローリングに関する
アンケート調査を実施した。トローリングは「インターネットの社交の場で何の目的もなく行う
詐欺的、妨害的、破壊的な行為」と定義している。

アンケートではインターネットの使用時間や、ユーチューブ、ニュースサイトといったサイトへの
コメント投稿について尋ねるとともに、心理学で「暗黒の4要素」と呼ばれるナルシシズム、
マキャベリズム、サイコパス、サディズムの各要素を測る心理テストを受けてもらった。

その結果、トローリングが楽しいと答えたユーザーは暗黒の4要素のスコアが高く、快楽を求めて
トローリングする傾向があることが分かった。

中でもサディズムは特にトローリングと強い関連性があることが判明。研究チームは「トロールや
サディストは、他人を苦しめることに喜びを感じる。サディストはただ楽しみたいだけであり、
インターネットはその遊び場だ」と解説している。

調査はカナダで心理学を学ぶ学生188人と米国在住者609人を対象に実施。両グループとも
アンケートへの回答と引き換えに少額(50セント)の対価を受け取っている。

http://www.cnn.co.jp/tech/35043761.html

24:
FIT以上にVEZELハイブリッドは悪質。
VEZEL発表前にFIT市販車でHVシステムが出来損ないだってはっきりしてたのに、
このクルマでも直ぐに発売とか犯罪そのもの。断固糾弾すべき。

25:
>>24
早くしなさいよ。

26:
故障しないまともなDCTが欲しければルノーキャプチャーにしましょう。

28:
アメリカはもう韓国系移民に支配されてるからな
グーグルマップの日本海も.jpじゃなく.comの方で開くと東海になってるし

29:
パーツがすぐ手に入るのなら海外メーカーにしたいんだけどなぁ
今回のヴェゼルみたいなことが発生したら終わるからなぁ・・・
壊れましたーでも、本国からパーツ取り寄せになるので一ヶ月待ってください
とかになったらと考えてしまう

30:

31:
フィット3がスタッグしてたからリア押してあげたんだが、
何処押そうとしてもボディがフニャフニャで参ったわw

ヴェゼルもフニャフニャなのかな?

32:
【HONDA】新型ヴェゼル Part30【VEZEL】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/auto/1392378125/

33:
エクストレイル買っておけば
こんなことにならなかったのにな

35:
>>33
よりによって日産のSUVなんていらんだろw
ガチのSUVならフォレスター買うわ
シティSUVならハリアーだな

グンマーならランクル以外スタックしまくりだ

34:
トラブルが発生したら、こちらにも情報提供を

自動車不具合情報ホットライン | 自動車のリコール・不具合情報 国土交通省
http://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/rcl/hotline.html

36:
ホンダやっちゃったなあ

37:
こっちが本スレか

38:
                ..-、
               .-、■.-、
             .-、■.-、■.-、
            .-、■.-、■.-、■.-、  
 ∧∧      .-、■.-、■.-、■.-、■.-、  
( ´・ω・)    .-、■.-、■.-、■.-、■.-、■.-、  
( つ旦O  .-、■.-、■.-、■.-、■.-、■.-、■.-、
と_)_) (,,■).(,,■)(,,■).(,,■)(,,■).(,,■)(,,■)

39:
違いますん

40:
ぶっちゃけ対策しようがないトラブルなんだよね?
ソフトでごまかしても性能ダウンするだけだし…

41:
>>40
うん
ちゃんとした対策ミッションが出ないと無理
今のとこ出るめどは立ってない

42:
まとめてみた

1 公式発表、ヴェゼルは初、フィットは何回目?
  http://www.honda.co.jp/news/2014/c140210.html
2 国土交通省に指摘されて提出した届出内容
  発見の動機 市場からの情報及び国土交通省からの指摘による・・
  http://www.mlit.go.jp/common/001027257.pdf
  http://www.mlit.go.jp/common/001027257.pdf
3 各報道
  これまでに、「踏切で動かなくなった」とか、「交差点で立ち往生した」などといった報告が合わせて356件
  http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140210/k10015156101000.html
  昨年12月に鹿児島県内の踏切で立ち往生したケースもあった
  http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20140210-OYT1T01181.htm
  http://response.jp/article/2014/02/10/216888.html

【参考 ホンダと共同開発したDCT】
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20131010_618848.html
【参考2 VWのリコール場合】
http://clicccar.com/2013/05/15/219764/

結論
エラーの有無に関わらず全てのユーザーの変速機を取り替えてあげましょう。

43:
宗一郎氏は草葉の陰でお怒りだろうな

44:
早く乗りたいなあ

45:
4WDにしたひと今日の雪でも余裕ですか?

46:
御大・三本和彦 ニューモデルズバリ一刀両断

【MITSUBISHI アウトランダーPHEV】 乗り心地が最高、もはやSUVじゃない!
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/36552?page=4

>実際に走り始めてみると、アクセルを踏み込んだ瞬間にレスポンスよく
>加速が始まるモーターならではの反応のよさ、力強さ、バッテリーにエンジンの発電が加わり、
>モーターから強さが増して生み出されていくこの感覚。ビックリしすぎて、目からウロコだよ。
>しかも走り始めて3mくらいで気に入った。乗り心地は上質だし、無音。
>これは比較しちゃいけないのかもしれないけど前に私が乗っていた現行プリウスと雲泥の差だよ。

>もうひとつ注目したいのは、回生ブレーキの強さを6段階で調整することができること。
>ステアリング裏のパドルシフトで行なうというのだからおもしろい。
>実際に試してみたが、その差がはっきりわかって楽しかったよ。

>まさに目からウロコが落ちることばかり。そう、まだあった。
>なんとツインモーター4WDにランエボ譲りのS─AWDを組み込んでいることだ。
>これは重心高の高く重いSUVにとって画期的。コーナリングでロールを抑え、
>ヒヤッとすることがない。何から何まで目からウロコだった。

【試乗】アウトランダーPHEVは、プラグインハイブリッドの最高傑作なのか?
http://response.jp/article/2013/11/06/210093.html

>アウトランダーPHEVはまずEVモードの走行距離がプリウス/アコードに比べて倍以上ある。
>このEV距離があれば日常利用はほぼEVである。

>さらに特筆したいのは、EVモード終了後のハイブリッドモード時の
>ノイズ・ヴァイブレーション・ハーシュネス(NVH)コントロールの優秀さである。
>いつの間にかエンジンがかかり、それは走行音にかき消されている。
>走行音が無くなる信号停止の前にエンジンはこっそりとアイドリングストップを行い
>その存在を明らかにしない。もちろんシリーズ型ハイブリッドのモーター駆動ゆえ
>アクセルレスポンスのスムーズさはEVモードと全く変わらない。

47:
ホンダリコール頻発の原因
http://egobnet.boy.jp/data/eee144.htm

48:
>>47
つまり軌道に乗るまで人柱よろしくって事か
逆に言えば今買い控えれば次の次くらいには良いものが作れるってことか

49:
>>48
軌道に乗ればな・・・
次の次の次の次の次の次の次の次くらい

50:
ホンダの初物は買うなとあれほど…

51:
コンベンショナルな構成の車でも新型は色々マイナートラブルがあるのに
これは車の動く理屈自体が既存のものと全然違うわけだからなぁ。

52:
欠陥車作りNo.1のアホンダ

53:
初代フィットのCVTだって2年で直っただろ
2年待とうぜ

54:
>>53
治ってねーだろ。w
無償修理に応じた頃には最もひどかった初期型は保証期間切れで対象外とか。w

55:
>>54
それ本当?
今回も応急処置だけして保証切れを狙っているのだとしたらひどすぎる
ソニータイマーならぬホンダタイマーだな

56:
とりあえず走れるんだから
文句言うなって。
早くヴェゼル用のクラッツィオの
シートカバー届かないかな~。
まだ納車されてないけどさ(笑)

57:
>>56
カタログや国交省、経産省への提示スペック、変わるんじゃないか?

別の問題が発生するんじゃね?

58:
好きで買った車なんだからさ、
結局は自己責任です。
買ってもいない他人がとやかく言うのは
筋違いもはなはなしいですね。
私は自分の意思でヴェゼルを買いました。
リコール出たって気にしません。

87:
>>58
アホか
「この車は問題が発生してますが発売します」
って書いてあったらどんなにいい車でも買わんわ

59:
今回の雪は今まで生きてきた中で1番積もった。1メートルくらいか??隣の爺さんも初めてと言っていたので、この辺ではかなりの積雪だったみたい

昨晩立てたはずのワイパーが見えなかった時は、折れちまった!と思ったが掘り起こしたら無事だった

ただ雪の塊と化したヴェゼルを見た時、リコールとかどーでもよくなったわ!

60:
因みに昨日中にDで今回のリコールの診断を受けたが、うまく噛み合わなかったログは、今までの走行で1度あった事が確認できたとの事でしたが、交換の対象にならないとの事でした。

改善処置のとこに
> 車載のサービス診断記録装置を確認し、自動変速機のギヤが噛み合わなかったことが記録されている場合は、内部部品が損傷している可能性があることから自動変速機を良品に交換します

ってあったから、交換じゃねーの?ってツッコんだが、交換は既に破損が確認できた場合って事だった。忙しかったから昨日はそこまで。

出来る事なら交換希望なので、来週末のプログラム更新処置の時に再度確認する。

61:
>>60
ほとんど交換ひないつもりだろうな

63:
>>61
今回のリコールで交換対応になっている車両は、頼んだ整備士が言うには全体の20%くらいとのこと。

リコール対象の全体のなのかそのDで販売したやつなのか、フィットとヴェゼルの割合などは知らんが2割とはこれいかに

65:
>>60
それはどう考えてもおかしくね?
ディーラーじゃ話にならんから、ホンダ本体に苦情入れなよ

62:
コストは本社持ちでも整備工場のキャパもあるからスルー出来そうな物は
スルーしろって指示は行くだろうね、当然。

64:
低速ギア酷使してさっさと壊して交換させれってことか
なまじっか労わった乗り方して時間たつとリコールキャンペーンも適用外になりそう

66:
発表したリコールの作業内容までも欺いてるのか
ホンダは欺いてばかりだなあ

67:

68:
ソフトで直るトヨタが羨ましい(´・ω・`)

69:
>>68
ホンダもソフトで直るということになってんだよ
ソフトの不具合でハードが傷んだから傷んだものだけを交換しましょうって言い分だな

70:
ハードの不具合をソフトでごまかすだけじゃないの?
物理的な「滑りの悪さ」をなるべく生じさせないようにするだけでしょ
本来の性能を犠牲にして

71:
欠陥車作りNo.1のアホンダ

金儲け至上主義のアホンダ

72:

73:
>下り坂でのエンジンの唸りは俺も経験があるので、Dの店長に本当にプログラム改修だけで大丈夫なのかと尋ねたら
>厳密にはミッションの交換が必要なギア不整合と、下り坂や再加速時のエンジンの唸りは別の問題で、
>前者は単なる個体不良、後者はECU内のプログラムの不具合という解答があった
>ただ前者の個体不良の分布がデータ不足のためDCTの不良ロットが特定できていないのと、
>また後者のECU制御パターンが前者の個体不良を表面化させる=ギアを痛めたり動かなくなったりするため、
>両者の改修を一本化し全車対象で届け出たという事だった
>納車後1,000Km走ってみて、走行中にギア表示灯が全点灯することが一度も無ければ、個体不良の心配は不要だそうだ

74:
>>73
これはホンダの公式見解ではない、ディーラーが個人の見解を述べただけ
信用するなよ
絶対に交換してもらった方が後々安心できるからな

82:
>>73
めんどくさい車だね
買う前から不安になるだけ

83:
>>73
ワロタ

378:
>>73
>ギアを痛めたり動かなくなったりするため

アを傷めたり動かなくなったりするため

75:
一Dの店長がそこまで具体的に内部の事分かるのかな?
具体的に1000km走行後に症状が出てない個体は大丈夫。
って言い切れるのは何を根拠に?

なんかそういう風に対応するように上から言われてるのかな。

76:
ホンダは今回国土交通省から指摘されるまでリコール届け出しませんでした
自分はフィット乗りですがヴェゼルオーナーの方も闇改修等されない様にしっかり国土交通省の窓口にも
不具合情報届け出ることをくれぐれもお願いします
http://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/rcl/index.html
http://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/rcl/common/images/top/hotline.jpg

77:
ホンダも落ちたもんだなあ

78:
素直にハリアーかXVかっとけよw。
ハード不具合をソフト補正で若干負荷減らして起きにくくしてるだけと予想。
だから保障期間外になったらタイマー発動のパターンになるかもよ。

79:
言わんこっちゃない。やっぱガソリンSが買いじゃん。
新システムに飛びつくのは人柱の覚悟がある奴だけだな。
マイナーまで待てばかなり仕上がってくるだろうけどね。

80:
少し迷ったけど、覚悟は決まった。
キャンセルせずに納車を待ちます。

81:
覚悟しないと買えない車w
覚悟してもリコール三昧の車w
しかもリコール部分は駆動部分w

84:
どこのメーカーの工作員か知らないけど、他に仕事無いのかね(笑)
こんな仕事、人として終わってるぞw

88:
>>84
あなたの頭に何か刺さってますけどw

90:
>>84
こんなポンコツを販売するほうが人として終わってる

85:
人として終わる?
それってバグ車運転して事故って死ぬってこと?

86:
うん。そういうことを思っても出さないのが普通だから
それをドヤ顔でだしちゃうってとこが終わってるね

89:
買い取り屋の今後の評価次第、年式やロットナンバー、対応済シールの有無、制御系のバージョン如何で
耐久度合い、保証リスクが変わるからなぁ。

91:
人としてというかメーカーとして終わってるやろ

92:
フィット&ヴェゼルのリコール内容がヤバすぎる件
http://aboutcars.blog89.fc2.com/blog-entry-104.html

ンダヲタはメーカー甘やかしすぎってか舐められ杉w

93:
>>92
付き合いのあるDだから恥ずかしかったけどキャンセルしてよかったわ

94:
>>92
このおっさんってそうとうスレてんなw
一押しの車を知りたいわ
まぁこれくらいがっつり言ってくれた方がわかりやすいんだけどね
この記事以上にヒドイのがあるからこれが大して気にならなくなってくるから不思議w

98:
>>94
> このおっさんってそうとうスレてんなw
スレてる?書いてあることは筋通ってるよな?

> 一押しの車を知りたいわ
意味不明。話のすり替え?

> まぁこれくらいがっつり言ってくれた方がわかりやすいんだけどね
いや、だから筋通ってるって事は理解してんだよね?

> この記事以上にヒドイのがあるからこれが大して気にならなくなってくるから不思議w
別に過激な表現でもないと思うが。
ヒドイってのは感情的表現が多いとかだろうが、数百万の買物でハズレ掴まされてたら感情的にもなるだろ。
信者はお布施してる気分だから気にもならんだろうが。

101:
>>98
このヴェゼルの記事だけじゃなく他の記事を色々読んだ上での意見だよ
TOPGEARっぽくボロくそに言うのは嫌いではない

99:
>>92
懐かしいブログだなまだやってたのか

103:
>>92
明日、国土交通相のリコール担当に電話して文句言っとくわ。

95:
この車のEVモードでの発進は問題の1速ギアでの発進ってことでおk?
だから、リコールの対応までは2速発進のSPORTモードで乗ってくれっていってんだよな?

今乗ってて気付いたんだが、雪積もっててスゲー渋滞してるからブーレキホールドをONにしてて、エンジン掛かりっぱが嫌なので、止まっている間だけSPORTモードOFFにしてるんだけど、発進する前に再度SPORTモードONにしてアクセル踏んで発信するとEVでの発信になるんだな。

SPORTモードにすると必ずエンジン始動すると思ってたけど違うのな。因みにブレーキ踏めばエンジン始動したわ!まぁ、ブレーキホールドONの時にブレーキ踏むって事が解除する以外にないんだがw

379:
>>95
>今乗ってて気付いたんだが

今乗っていて気付いたのだが

>雪積もっててスゲー渋滞してるから

雪が積もっていて凄く渋滞しているから

>ブーレキホールドをONにしてて

ブレーキホールドをONにしていて

>エンジン掛かりっぱが嫌なので

エンジンが掛かりっぱなしなのが嫌なので

>止まっている間だけSPORTモードOFFにしてるんだけど

停まっている間だけSPORTモードをOFFにしているんだけど

>アクセル踏んで発信するとEVでの発信になるんだな。

アクセルを踏んで発進するとEVでの発進になるんだな。

> SPORTモードにすると必ずエンジン始動すると思ってたけど違うのな

SPORTモードにすると必ずエンジンが始動すると思っていたけど違うのな

>因みにブレーキ踏めばエンジン始動したわ

因みにブレーキを踏めばエンジンが始動したわ

96:
1速を使わないようにすれば問題解決?

97:
>>96
メーカーからすればいい客だね
ミニカーもう1台もらえるかもw

100:
↑でも、オーナーは正直泣いてる

増税前の駆け込み需要で、トヨタとホンダのHVに人気が集中

結果、ホンダの量販車種ヴェゼルはリコールで大失態
             
底辺メーカーホンダのヴェゼルは一速が使えないwwwwwwwwwwwww

105:
>>100
プリウスのリコールは無視なの?

107:
>>105
プリウスのリコールは大したことないからな
実際ただのプログラムミスだし、過電流掛かるような急加速しまくる運転をエコ厨のプリウス乗りがやるとも思えん
だから190万台もリコールする割に問題が起きたのは300台くらいという少ない事例しかない


きっとこんなプリウスが問題起きたんだろう
http://www.tommykaira.com/tkcars/price/zvw30_gt/img-car/PRIUS%20RR-GT_carbon_rear_800.jpg

110:
>>107
ヴェゼルもプログラムだろう(ホンダ発表
実際プリウス乗りの運転ってひどいぞ・・・
オンオフしかしてないんじゃないかってくらい
信号でダッシュするわ高速かっ飛ばすわ
ああいう運転しかできないからHVなんていう付け焼刃に頼るんだろうな

111:
>>110
フィットヴェゼルの不具合が本当にソフトの問題ならフィットの最初の書き換えで直ってないとおかしいだろう
しかも1回目2回目は効果がなかったことをホンダが言ってる
DCTの動きが悪いから噛み合わない→プログラム修正で対処

ハードディスクで例えるなら一部セクターが壊れてるけどそこを避けて使う動作に書き換えるようなものなんじゃないかと
俺は思ってる

113:
>>111
プログラムに異常がなくDCT自体に問題があるなら
シェフラー社製品に問題があるってことになるのかな

102:
面白いのは自称も含めた評論家や車情報雑誌が本件に触れず評点を出していること、
言いにくい事にも触れるのが評者、出来ないのが提灯記者、さあ各人各社の誠実さが別れるぞ。

104:
>>102
記者は金に誠実だから今後仕事貰えなくなることは書かない

137:
>>104
てことは記者の評価はあてにならないって事になるよなぁ

車関係の雑誌、総崩れか

106:
まあ、こいつもヴェゼルには口を濁してるねw
最後はホローしてたけど、
中身ギクシャクで、カッコいいだけ…
そのカッコいいも見慣れると、
XVの方がバランス良いデザインに思えるw

しかも欠陥車だし、
A乗りの俺だが、もし乗り換えるならXVかな(笑)

https://m.youtube.com/watch?feature=c4-feed-u&v=PNDTZkCNYfs


380:
>>106
> まあ、こいつもヴェゼルには口を濁してるねw

まあ、こいつもヴェゼルには口を濁しているね

> 最後はホローしてたけど

最後はフォローしていたけど、

> 中身ギクシャクで、カッコいいだけ…

中身はギクシャクで、カッコいいだけ…

> XVの方がバランス良いデザインに思えるw

XVの方がバランス良いデザインに思える

> A乗りの俺だが、もし乗り換えるならXVかな(笑)

A乗りの私だが、もし乗り換えるならXVかな

108:
スレ違いな上にリコールはプリウス、フィット、ヴェゼル以外どのメーカーも出てる。
お前はクルマに乗らず自転車で移動すれば?

109:
105あて

112:
ホンダのリコール内容に納得出来ない方は国土交通省に電話してみては?
受付の人に自動車のリコール担当窓口をおねがいしますといえばつないでもらえますよ。

国土交通省
(代表電話) 03-5253-8111

114:
連投すまん
http://monoist.atmarkit.co.jp/mn/articles/1310/10/news024.html
これを見るとどれだけHV+DCTが複雑かよくわかるわ
最先端をいきすぎたんだ・・・

148:
>>114
その図を見ても、1速だけはどうやってカウンターシャフトにエンジン動力を伝達してるのかよくわからん

115:
最先端だからこそ慎重さが必要なのにね
昔のホンダはこんなじゃなかった

117:
いや、>>115の流れこそ昔のホンダっぽい。

118:
>>115
昔から同じだろ。
FRなら有効な、
勘違いのFFミッドシップマウント車
ドライバーを惑わす、
危険なリアタイヤ制御のAWS機能
高コストで複雑かつ、重いSH-AWD

思いつきで作っては消えて行く、
カーモデルや機能と言えばホンダ
エンジンも未だに高回転=高出力が
トレンドだと勘違いしてる。

119:
>>118
バイク屋だからエンジンはまわしてナンボだろう

116:
ホンダ「フィット HV」が目指したのは四輪版のスーパーカブ 2014.02.16 07:00
http://www.news-postseven.com/archives/20140216_240833.html
>まったく新しいシステムを『フィット』のような“失敗が許されない”新型車に搭載することに、反対の声が上がった。
>「新型『フィット』のようなビッグネームにこそ、“新技術で世界一の低燃費を実現しました!”というアピールが必要じゃないのか!
>そういって社内を説き伏せてまわりました(笑)」

117:
いや、>>116の流れこそ昔のホンダっぽい。

127:
   
            /⌒ヽ ⌒  r―、
           / :i! ヽ⌒.r´://...::::)
          (  :||....::::)r´:://...::::(
           ) :||..:::(r´:://......::::::)
          (  :||....:::):://...........ノ 
           ) :||...(::://..::::/  
           ヽ .:||.::ノ//..:./   
            ヽ||/./.:/
             ||::/ノ
            r´ ̄ ̄` 、   
    /''')    /     ...:::;\    ('''ヽ
    | |   /        ...:::;ヽ    | |
    ヽ_二二|          ...:;;二二二_ノ
         |         ...::::;;|     >>116
         ヽ      ......::::::;/
       /二ニ\   ....::::::.......二二ヽ  <俺がスーパーカブ だー!
       | |    \.....::::;/ ̄   | | 
       | |     `Y´      .| |
     と二__)            .(__二つ

120:
回って回って回って落ち~るう~♪

121:
実際そう考えてそう
N-BOXとかもかなり高回転型

124:
>>121
そりゃNシリーズのエンジンはF1チーム担当だからな
エンジンのパワー使いきろうと思ったら当然高回転型になる
リアステアは日産がフーガやらスカイラインで今も採用してるけどプレリュードのとは流石に完成度が違いすぎる

まぁ今回のDCTは完全にやっちまったな
THSⅡの変速機はとてもシンプル
やはりモーター1個であれもこれもは厳しい
アコードハイブリッドはモーター2個だからTHSⅡのように複雑なようで実は分かりやすく簡単な制御で済んだのにな

126:
>>124
だからF1とか見栄えばっかだろ。
情弱釣るにはもってこいだが、
ダウンサイジングターボはまだなのか?
ホンダの普通車ターボは25年位やってないから技術革新や継承が無理っぽく、
ましてやダウンサイジングターボなんて、心配のカタマリだがw

122:
まあ、高回転型にしてたら、エンジン性能を馬力でしかみないア◯層を騙し易い
からね。
実際はATでそんなトップエンドなんか
使わないし、回しても燃費悪いだけだけど。

123:
街乗りの軽でそれやられると振動やらなんやらで迷惑なんだよな
これ以上はスレチになるので抑えます

125:
今、ホンダヴェゼルのスレッドは
【HONDA】新型ヴェゼル Part30【VEZEL】 http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/auto/1392378125/l50
【HONDA】 新型 ヴェゼル Part30 【欠陥DCT】 http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/auto/1392366246/l50
の2つが進んでいるが、こちらの【欠陥DCT】側スレッドには意外と技術的
に面白いネタが展開されている。

128:
アホンダにもだいぶコストカッターという名の質を落としてコストカットする単純馬鹿が増えてるみたいやな

129:
オデッセイもトーションビームになって乗り心地が酷評されてるしね
トヨタと同じもん作ってもダメだろうに

131:
>>129
リアがマルチリンクだと狭くて不利ってのがエリシオンから学んだことだからな
結局ミニバンとして作ったらオデッセイにはならない
オデッセイはベースがアコードだったからミニバンにあるまじき足回りだったわけで

130:
ヒュンダイホンダのFIT3とサムスン日産→韓国製 組み立てだけ日本

132:
乗り心地や操縦安定性が損なわれたら、
無意味だろ。
いくら言い訳取り繕っても、
一番は金儲けの為のコストダウンってのはばれてるよ。

133:
>>132
ミニバンである事自体が操縦性を損ねてるだろ。w
車にあった性能があれば十分だよ。

134:
>>132
だからエリシオンがあっただろ
でも売れなかった
理由は3列目シートが糞狭いからだ
そしてオデッセイは背が低すぎてミニバン扱いされなくなった

138:
>>132
ミニバンに求められるのは積載量だとか空間の広さだよ
ミニバンにはトーションビームでしょ
エルグランドの三列目とアルファードの三列目の広さを見比べればわかるんじゃない?

馬鹿の一つ覚えみたいにトーションビームを批判するのは恥ずかしい

135:
ここヴェゼルスレだよ

136:
【発売10日で2万5000台受注御礼、ただいま大増産中!】
スズキの新しい"軽クロスオーバー"、『ハスラー』は1月8日発売!
http://carview.yahoo.co.jp/article/photo/101898/
http://jp.autoblog.com/2013/11/28/2013-12-24/

『A』を除く4輪駆動のCVTモデルには、急な下り坂で約7km/hを維持できる『ヒルディセントコントロール』、
スリップした車輪にブレーキを掛け、それ以外の車輪に駆動力を集中させる『グリップコントロール』を搭載

燃費 29.2km/L(2WD G・X)、28.0km/L(4WD G・X)、26.0km/L(2WD A)
価格 1,048,950円(2WD A)~、1,166,550円(4WD A)~、※MT選択可
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20131224_627534.html

【スズキ ハスラー 発表】鈴木会長「庶民の遊び心のために」
http://news.kakaku.com/prdnews/cd=kuruma/ctcd=7010/id=35694/
【スズキ ハスラー 発表】鈴木会長「軽のシェア41%は減らない」
http://news.kakaku.com/prdnews/cd=kuruma/ctcd=7010/id=35698/
【スズキ ハスラー 発表】本田副社長「これまでになかった全く新しいジャンルの軽」
http://news.kakaku.com/prdnews/cd=kuruma/ctcd=7010/id=35711/
【スズキ ハスラー 発表】本田副社長「新たな市場を切り拓きたい」
http://news.kakaku.com/prdnews/cd=kuruma/ctcd=7010/id=35708/
【スズキ ハスラー 発表】軽ワゴンとSUVの融合
http://news.kakaku.com/prdnews/cd=kuruma/ctcd=7010/id=35696/
【スズキ ハスラー 発表】往年の人気オフロードバイクの名前で勝負
http://news.kakaku.com/prdnews/cd=kuruma/ctcd=7010/id=35726/
【スズキ ハスラー 発表】キャンプ、スキー、サーフィン、フィッシング、車中泊、なんでも対応[写真蔵]
http://news.kakaku.com/prdnews/cd=kuruma/ctcd=7010/id=35730/
【スズキ ハスラー 発表】誕生のきっかけになったユーザーの声
http://news.kakaku.com/prdnews/cd=kuruma/ctcd=7010/id=35742/
【スズキ ハスラー 発表】三菱化学のバイオエンプラが内装樹脂カラーパネルに採用
http://news.kakaku.com/prdnews/cd=kuruma/ctcd=7010/id=36076/
スズキ鈴木会長、軽規格拡大論議に否定的な見解…「十分克服している」
http://news.kakaku.com/prdnews/cd=kuruma/ctcd=7010/id=35721/

139:
ゴルフを最強コンパクトと疑わない人も多いが
あの車もトーションビームだからな
サス形式が同じってだけでゴルフとプリウスを一緒だという人は居ない

140:
>>139
TLとCLの下位モデルはトーションビーム
HLとGTIはマルチリンク

141:
自動車、増税前の“駆け込み顧客”争奪戦 人気HV車、納入遅れ続出 - SankeiBiz(サンケイビズ)
http://www.sankeibiz.jp/business/news/140217/bsa1402170659001-n1.htm
>販売好調の車種では、3月末までの納車が不可能なモデルも既に生じている。
>ホンダはHVの「フィット」と「ヴェゼル」が「3月末までの納車ができない」(峯川尚専務執行役員)といい


HVの「フィット」と「ヴェゼル」の納期遅れは別の理由だろw

142:
>>141
より完成度の高い高品質なお車をお客様にお届けする為のホンダの良心だ
客を金づるとしか見ない某T社とかと一緒にすんなよ、呆け

144:
>>141
何言ってんだ
ホンダは売ってから直せばいいと考えてるんだから本当に売れて納期が不可能なんだ
ヴェゼルは新ジャンルのコンパクトSUVとしては真っ当なクルマづくりしてるからな
実際リコール無ければ今すぐにでも欲しいと思える車だ
コンパクトSUVブームの火付け役は日産ジュークだが、こいつは奇形児だったから今では中古屋で見ることのほうが多い
出た当時はクソほど売れたがやっぱインパクト戦略は飽きが早い

143:
市販車で耐久テストするのはアホンダだけだだろうに(笑)

145:
売ってから直せばいいとかクソ過ぎるだろ

146:
今は何でもそうさ
ソフトウェアの不具合なんてアップデートや修正パッチのオンパレードだろう
いずれ車にもソフトウェア不具合でオンライナップデートするような時代がくる
書き換え失敗で車使えなくなる奴が出てくるところまで俺には見える

147:
>>146
オンライナップデート
↑なんでここだけネイティブっぽい発音なのw

149:
【動画】スズキの軽四駆「ジムニー」が意外な車両をけん引して救出!
ネットの声「さすがジムニー」「胸が熱くなる動画だ」
http://news.livedoor.com/article/detail/8544047/


>・軽四駆が引っ張っていたのは大型トラック

>動画は歩道橋のうえから撮影されたものだ。白色のジムニーが、
>全力でけん引用のロープを引っ張っている。一度は相手車両の重量に負けて、
>引き戻されているのだが、再度アクセルをふかすと、
>歩道橋下から大型トラックが姿を見せるのである。


>・2月8日にもジムニーがトラック救出

>トラックの正確な重量は不明だが、ジムニーと比べるとはるかに大きい。
>動画の投稿者によると、なかなか動かずに諦めかけていたそうだ。
>その状況を見事に打破して、何とかその場を脱したようである。

>ちなみに2月8日に大雪が降ったときにも、
>「ジムニーがトラックを引っ張る!」という動画が投稿されていたようである。
>さすがジムニー、長年愛されているのも納得だ。


関東大雪!ジムニーが牽引した車とは、samurai spirit「SUZUKI Jimny660cc」
http://www.youtube.com/watch?v=Ek5OebM4BC4


150:
オンルァインナップデート

151:
クルコンを使ったEV走行
http://youtu.be/oI08YpbZlGk


152:
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1392700409/
欧州ホンダの広報担当者は、「インサイトとCR-Zは、現在の欧州での在庫分を最後に、販売終了となるだろう」
と明かしたという。

日本は大丈夫なの千葉ちゃん♪
肛門をお大事に

153:
雪で部品届かず寄居工場操業停止だそうだ。

166:
>>153
もう流通してるって
雪を理由に不具合での遅延誤魔化す辺りがセコすぎw

172:
>>166

ぜんぶ雪のせいだ。:ホンダが「フィット ハイブリッド」のリコール改善措置を延期、原因は大雪

http://monoist.atmarkit.co.jp/mn/articles/1402/19/news079.html

173:
>>172
>延期理由は、2月14~15日の降雪によって、改善措置後の車両の走行試験を
>テストコースで十全に行えていないためだ。

テスト出来たとして、こんなタイトなスケジュールでバグが治ってなかったらどうするんだろうね。
8万台の車が3ヶ月掛けて400件程度の不具合発生率なのに、何台のテスト車使って
テストするのか解らないけどたった1周間足らずでバグが治ってることを確認できるのかね。

177:
>>173
全然対策の目処が立っていないのに21日からの改修をアナウンスしていたって事だよな、時系列的に。

179:
>>177
全然対策の目処が立っていないのに売っちゃってるからなw

154:
905 名前:名無しさん@そうだドライブへ行こう[] 投稿日:2014/02/18(火) 20:01:42.11 ID:6vBylht90
>>869
>リコール対応日21日からだったけどプログラムとテストが遅れて延期になったぞ

ほんとだ!
http://www.honda.co.jp/news/2014/c140210.html
なお、対策を施した制御プログラムの供給開始予定日は2月27日※となります。
※ 2014年2月18日更新
-----
出荷停止も継続されるということだな。
2月の販売ランキングでトップは取れないことが確定だな。

906 名前:名無しさん@そうだドライブへ行こう[sage] 投稿日:2014/02/18(火) 20:04:15.35 ID:oMIyvL6s0
マジで2/27になってる・・
国交省から怒られて、責任者がとりあえず21日までに仕上げますと言ってみたものの
現場の作業チームが対応できなかったパターンか
各部門の連携ができてないことがよく分かる




千葉ちゃ~ん
一週間伸びちゃいました♪

156:
>>154
雪の影響でまだテストが出来てないのよ~

155:
皆さん、このHV車は何年位乗れると思いますか?
年走行7000-8000キロ位走行で考えてます。

162:
>>155
超巨大爆弾抱えてるからメーカー保障(5年)が切れたら即売り払うのが賢い
あとは数年毎に数十万かかっても泣き寝入りしか出来ない

157:
鈴鹿も大雪なのか?

158:
直せてないから3度目のリコールなんだぜ

159:
このペースじゃ5回はいきそうだ

160:
やっぱりソフトウェアじゃ誤魔化せないんだろうな

161:
>>160
穴の開いたコップを「使い方」でどうにか水が漏れないようにしましょうって話だからね。
無理だよね。

163:
不具合抱えてると知りながら販売にゴーサイン出した責任者は誰だろう

会社で針のむしろだろうな

164:
社長だろ

165:
これだけの不具合、社長が知らないわけない。
知っていながら販売のゴーサインを出した社長。

167:
【発売10日で2万5000台受注御礼、ただいま大増産中!】
スズキの新しい"軽クロスオーバー"、『ハスラー』は1月8日発売!
http://carview.yahoo.co.jp/article/photo/101898/
http://jp.autoblog.com/2013/11/28/2013-12-24/

『A』を除く4輪駆動のCVTモデルには、急な下り坂で約7km/hを維持できる『ヒルディセントコントロール』、
スリップした車輪にブレーキを掛け、それ以外の車輪に駆動力を集中させる『グリップコントロール』を搭載

燃費 29.2km/L(2WD G・X)、28.0km/L(4WD G・X)、26.0km/L(2WD A)
価格 1,048,950円(2WD A)~、1,166,550円(4WD A)~、※MT選択可
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20131224_627534.html

【スズキ ハスラー 発表】鈴木会長「庶民の遊び心のために」
http://news.kakaku.com/prdnews/cd=kuruma/ctcd=7010/id=35694/
【スズキ ハスラー 発表】鈴木会長「軽のシェア41%は減らない」
http://news.kakaku.com/prdnews/cd=kuruma/ctcd=7010/id=35698/
【スズキ ハスラー 発表】本田副社長「これまでになかった全く新しいジャンルの軽」
http://news.kakaku.com/prdnews/cd=kuruma/ctcd=7010/id=35711/
【スズキ ハスラー 発表】本田副社長「新たな市場を切り拓きたい」
http://news.kakaku.com/prdnews/cd=kuruma/ctcd=7010/id=35708/
【スズキ ハスラー 発表】軽ワゴンとSUVの融合
http://news.kakaku.com/prdnews/cd=kuruma/ctcd=7010/id=35696/
【スズキ ハスラー 発表】往年の人気オフロードバイクの名前で勝負
http://news.kakaku.com/prdnews/cd=kuruma/ctcd=7010/id=35726/
【スズキ ハスラー 発表】キャンプ、スキー、サーフィン、フィッシング、車中泊、なんでも対応[写真蔵]
http://news.kakaku.com/prdnews/cd=kuruma/ctcd=7010/id=35730/
【スズキ ハスラー 発表】誕生のきっかけになったユーザーの声
http://news.kakaku.com/prdnews/cd=kuruma/ctcd=7010/id=35742/
【スズキ ハスラー 発表】三菱化学のバイオエンプラが内装樹脂カラーパネルに採用
http://news.kakaku.com/prdnews/cd=kuruma/ctcd=7010/id=36076/
スズキ鈴木会長、軽規格拡大論議に否定的な見解…「十分克服している」
http://news.kakaku.com/prdnews/cd=kuruma/ctcd=7010/id=35721/

168:
ホンダ酷い…

169:
急いだ俺が馬鹿だった-

170:
馬鹿につける薬無しやで

171:
HVなんてなかったんや…

174:
DCTの設計段階の機能的欠損やバラツキを幾らソフトの書き換えでごまかしても、
焼け石に水だろうね。

175:
>>174
そのソフトを組んでいる技術者も中国人だろうからな
まず直らないに1Fitベットしようか

176:
ヴェゼルいいんでモデルチェンジ前のフィット欲しい

178:
>>176
っフィットシャトル

180:
300万とか出した奴は頭おかしいだろwww

181:
おそらく、ソフト的にあることをすれば間違いなく治るんだけど
その代償が大きくて根本的な解決を先延ばしにしてるんじゃないかなあ

その代償が燃費悪化だったりすると目も当てられないが

186:
>>181
普通に考えて、一速を極力使わない方向にするのが安全だろうし、
それは確実に燃費悪化に繋がる。
少なくともその方向で行くならカタログ燃費も変えなきゃいけない。

182:
一速使用に起因することだから、燃費悪化が顕著に出ちゃうとかかなぁ。
HVだけに燃費気にして監視してる人も多いから、
それやっちゃうとすぐバレるだろうねー。

183:
生き生きして走ってるXVみた
かっ飛ばしてる現行ハリアーみた


ヴェゼル…見ない

184:
近所にホンダカーズは3箇所あるんだが
黒 緑 白

一番気になる青がないぞおおおおおおおおおおおおおおおおお

185:
強制2速発進かよ
だとしたらアホンダお終いだな

187:
カタログ燃費って指定の運転で計測すんだろ?
それ以外の方法では計測NG。

188:
この車が売れたのは流行りのSUVプラスHVというだけのことじゃないかと思うよ。
今のSUVは嘗てのカリーナEDとかプレリュードとかS13みたいな感覚で買われているのでは?
しかしこの車、HVシステムは未完成の欠陥品だってバレ、デザインも変なグリルでイメージカラーも地味なパッとしない選択で、
HVが駄目なら一気に不人気車種になりそう。

189:
●ホンダ・新型アコードハイブリッド(400万円クラス)
http://www.youtube.com/watch?&v=7sVZGaQDIt0#t=175



田辺
「なんかギアが上がりませんね。アクセルをそんなに踏んでないんですよ。
パドルがないからマニュアルモードもないんですよ。でもエンジンの勢いがいいですねw」

松任谷
「その割りに加速はないですねw」
「軽自動車みたいw」

田辺
「これは表現が難しいですねw」

松任谷
「正直な気持ちで言うと高級感がない・・・やかましいな。」



↑ヴェゼルのDCTはシェフラーから買ってるけどアコードのシステムも外注なのか
それとも内製ですらこのレベルなのか

190:
そのコピペアコハイ本スレで何度も指摘されてるというのにまだ張ってるのか・・・

191:
ヴェゼルの場合はSUVなのに4WDが冷遇グレードだからな
前輪スリップしたら後輪にトルク掛けますっていう安物4WDじゃないんだぞ?
ヴェゼルのは電子制御AWDで発進加速からコーナリングまで仕事してくれるAWDだ
MTが最廉価グレードってのは分かるが、4WDが最廉価グレードにしか無いというのが謎
しかも唯一ヘッドライトがハロゲン固定というフロントマスクが変わり果てる嫌がらせ
シートヒーターも4WD率が高い雪国こそ必要だろうに最廉価グレードはオプションですら装備できない誰得設定

一方ハイブリッドの中間グレードであるハイブリッドXはほぼオプション全部入りで4WDの選択肢もある
ルーフレールとタイヤくらいしか上位グレードとの差がないほどに全部入りだ
しかも上位グレードには4WDの設定がない


ハイブリッドを選ぶしか無いのだ

192:
>>191
それが不思議なんだけど、driverって雑誌の雪道テストでは、
ヴェゼルは前輪がスリップしてから発進したとあるんだよな。

197:
>>192
http://www.honda.co.jp/VEZEL/webcatalog/performance/ecology/#driving
前輪の空転を検知すると、後輪へトルク配分。

前輪がスリップしたら後輪のトルクを強くするってのはスバルのAWDでも同じ
ヴェゼルのAWDはフィットのとは違う「コーナー旋回時のリアのトルク配分を強く設定するヴェゼル専用セッティング」

198:
>>197
ありがと。
てっきり発進時は必ず4WDにするのかと思ってた。
あれは日産だったかな。

203:
>>198
日産もe-4WDは前輪滑ってからモーターで後輪動かす

205:
>>203
今の車は自動で4WDにもなるし、意図的にボタン押して4WDロックにできるでしょ。
アウトランダーみたいに。

208:
>>205
むしろそのスイッチ切り替え機構が残ってるのは三菱かスズキかダイハツくらいなもん
みんな自動化した
アウトランダー以外にもSUVでもなんでもないギャランにもこの機構は残ってる

214:
>>197
しかしスバルの場合は、
常時フロント60:リア40のトルク配分だよ。

218:
>>214
お前もアホだっての
スバルのトルク配分は車種で違う
45:55
60:40
50:50
41:59
車種にあわせて最適な配分を変えてるんだよ

222:
>>218>>220
やっぱりスバオタあたまわるい~

×:スバルのトルク配分は車種で違う
○:スバルのトルク配分はグレードで違う

スバルはどの車種だろうが
最多なのは6040の燃費重視ナンチャッテー
5050超えたのは上記車種の一部のグレード
ちなみに5050のはナンチャッテどころか化石クラス

223:
>>222
お前本当にバカだな
リンク先もう一回頭から読んでみろ

224:
>>218>>220
やっぱりスバオタあたまわるい~

×:スバルのトルク配分は車種で違う
○:スバルのトルク配分はグレードで違う

スバルはどの車種だろうが
最多なのは6040の燃費重視ナンチャッテー
5050超えたのは上記車種の一部のグレード
ちなみに5050のはナンチャッテどころか化石クラス

238:
>>224
ホンダは通常100:0のFFベースAWDだろ。
ヴェゼルのAWDは、
あの反応が遅くて悪名高いデュアルポンプのピストンを小径化し、
動作を少し反応早くしただけで、
却って伝達トルク容量は落ちた。
つまりゴミ

239:
>>238
バーカw

237:
>>218>>220
やっぱりスバオタあたまわるい~

×:スバルのトルク配分は車種で違う
○:スバルのトルク配分はグレードで違う

スバルはどの車種だろうが
最多なのは6040の燃費重視ナンチャッテー
5050超えたのは上記車種の一部のグレード
ちなみに5050のはナンチャッテどころか化石クラス

213:
>>191
昔ながらの通常FFスタンバイAWDだよ。
三菱ですら、横置きエンジンFFベースAWDには苦心して、リアには常時最大15%しかトルクが行かない。
リアのトランスファーが熱をもつからだそうだ。

あと、横置きエンジンでは、エンジンから出てるドライブシャフトを90度曲げないとリアに伝える事が出来ないから、
強力なトルクを掛け、伝える事が難しく、90度曲げる≒フリクション増大≒燃費悪化を招く。

冷却対策出来て、常時AWDを実現しているのは、横置きFFエンジン車のおまけで作ったスタンバイAWDではなく、
初めからAWD開発の為にレイアウトした、
縦置きエンジンと縦置きミッションレイアウトのスバルのみ。

216:
>>213
リアデフの熱対策って、縦置きだろうが横置きだろうが関係ないだろうにw

出力軸を90度曲げるのが効率悪いんならヌバルの縦置きFFは最悪レイアウトだなw

193:
そうは言ってもスタートから後輪も駆動するのはアクセルガバッと踏んだときだけで、
雪道ならそろりとしか踏まないから、先ず前輪だけ駆動でスリップしてから後輪も駆動という制御なのでは?

194:
アナログなCVTなら人間のアクセルワークの要求にある程度答えられるが、
デジタルな乾式DCTだと乗る人によって感性が違うのでプログラムを修正しても治らないと思う・・・

195:
タウンユースのヴェゼルをそこいらの本格的なSUVと同じに扱うのがそもそもの間違い

196:
タウンユースとか山道雪道走れないことの言い訳でしょ

199:
リコールでSモード推奨のタウンユースのSUV

悲しすぎる

200:
ホンダの4WDは全部なんちゃって4WDだろ
普段はFFじゃねえの

203:
>>200
ホンダには重すぎてレジェンドしか採用されなかったSH-AWDがあってだな
そもそも普段FFにしない4WDの車は少ない
自動でやってくれない車(ジムニーとか)は自分で切り替えできるスイッチがある

4輪ロックするようなモードは高速走行に向かないというより、デフが発熱してできない

201:
黄金比50:50駆動なんてエコじゃない。
スバルでさえなんちゃってセッティングしてるんだぞ。
公式アナウンス無いがスバルでさえ燃費重視。
その苦肉の策がX-MODE。
通常走行では駆動力を落とし燃費を稼ぐシステムだ。

215:
>>201
何が苦肉だアホ。
スバルは常時AWDだ。

X-MODEは、対角スタックした時に、
空回りするタイヤにトルクが逃げるのを
、ブレーキを掛ける事で、接地している
タイヤに伝える機能だから、全く関係ない。

燃費もガチ常時AWDではトップクラスだ。

202:
町乗りがメインじゃなきゃこれは買わないだろう
クロスオーバーSUVってそもそも
舗装路を走行するのを重要視してるんじゃないの?
おまけで未舗装路走れる程度と思っとかないと

204:
そういえば昔の四駆って一旦車を止めてから
4WDスイッチを入れて再スタートしてたな

206:
フォレスターやXVのアクティブトルクスプリットAWD
http://www.subaru.jp/about/technology/spirit/driving/sawd06.html
前60:後40のトルク配分を基本に、加速、登坂、旋回などの走行状態に合わせて
リアルタイムにトルク配分をコントロールします。
前輪のスリップを検知したときは、後輪へのトルクを増やして
駆動力を確保できるよう制御します。

ホンダのと殆ど変わらないな
ただしフォレスターのは新制御でスリップ抑制が強化されてる
ヴェゼル専用セッティングではこのスバルの新制御と同じようなことができる
スバルはタックイン抑制の安定型
ホンダはインに切れ込むようなむしろタックインさせるような走りのセッティングだ

227:
>>206

> スバルはタックイン抑制の安定型
> ホンダはインに切れ込むようなむしろタックインさせるような走りのセッティングだ

ホンダは基本がFFだからだろ。
積極的にインに切れ込むようにしないと曲がらない。

スバルは常時4WD。
フロントが滑るとリアの駆動力配分が増して、FR的な挙動になる。

235:
>>227
BEレガシィ乗ってたけど、フロントが滑る前からリア寄りだったよ
雪道でアクセル踏んだらケツが出るw

236:
>>235
1.オンロードの走り重視のVTDタイプは、
基本F45:R55のリア寄り可変。

2.その他の
アクティブトルクスプリットタイプは
常時F60:R40の可変

雪道をドリフトして
積極的に走りたいなら1
(スノーモードも選べる)

雪道を安定して走りたいなら2

382:
>>235
> BEレガシィ乗ってたけど、フロントが滑る前からリア寄りだったよ
> 雪道でアクセル踏んだらケツが出るw

BEレガシィに乗っていたけど、フロントが滑る前からリア寄りだったよ
雪道でアクセルを踏んだらケツが出る

207:
チェコ滑った時だけ四駆
それを世間はなんちゃって四駆と呼ぶんだぜ

要するに四駆ではないエセ四駆だよ

210:
>>207
レジェンドで採用した曲がるための4駆ことSH-AWD
左右それぞれ0-100までトルク配分できる最強のコーナリングAWDなわけだが
効果があるのはアクセルONの状態のみという割り切りの良さもあった

ホンダの4駆が糞だったのは前輪滑ってからの切り替えレスポンスが激遅だったかつてのデュアルポンプ式の話な

209:
   
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